しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

ゆうちょ 暗証番号が届く

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

ゆうちょの暗証番号を忘れ、再発行手続きに行ってまいりました。

1.通帳とカードと印鑑と身分証明書を持っていきましょう。

  印鑑は、新しく登録するでも構わないのでなんでも良いはずです。

  通帳は、必須。

  身分証明書は、今回は免許証でした。

2.窓口に忘れた旨をお伝えしましょう。

3.印鑑がたぶん別のものというと再登録してくれます。

  ※印鑑なんてやめてしまえばよいのに。

4.身分証明書を見せます。

  この時、身分証明書と登録住所が違うと住所変更手続きが必要になります。

  失敗しました。引っ越す機会が多々あるので、実家にしていたのに…。

  免許ではなく、パスポートだったら案外乗り切れた気もします。

  パスポートには都道府県までの住所しか載っていないので。

5.で、住所変更や印鑑やら、カードのロック解除やらで色々と書類を書きます。

  まだまだ、お役所仕事感が残っていますね。

6.で、おしまい。2週間ぐらいで、暗証番号が書き留め書類で届くとのこと。

7.お支払いは、無料です。30分程度かかったのに無料。

 

ちなみに、カードと通帳のロックは別なようですね。

カードがロックかかっても通帳でもロックはまだかからないようです。

でも、カードのロックを解除するには窓口に行く必要があります。

 

で、2週間ぐらいで届くと聞いたのですが、3日で届きましたとさ。

 

では、シャケなベイビー!!

MYパーソナル ATM貯金箱(箱入) 31692

MYパーソナル ATM貯金箱(箱入) 31692