しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

C言語 関数の戻り値にvoidでキャスト

こんばんは。おはようございます。こんにちは。

 

最近、コードレビューしたら、こんな感じの見ました。

      (void)strcpy(buf, "abc");

 

なんか少し昔に見た気がします。

 

"戻り値がある関数に対して、戻り値を使用しない場合は、voidでキャストする。"

"コンパイラによっては、戻り値見ない警告防ぐため必要だったり"

 

とかね。

で、なんでこーしたのー?って、わざと聞いてみる。

回答「コピー元がこうだったからです。」

ノーン!!意味の分からないままこうしたのかよー!!

コピペ万歳!!

コピペが悪いとは言わない。僕だってコピペする。だが、自分の物にしてより良いコードに進化させないコピペは許さない。

ちなみに、上の実装すると、最近の静的解析ツールに逆にひっかかる気もする。試してはいない。

 

では、シャケなベイビー!!

新ANSI C言語辞典

新ANSI C言語辞典