しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

C言語 どうでも良い場所に()してみる

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

unsigned int a;

a = (0x8000000);

コンパイラの設定次第ですが、

()内でいったんint型になってからのunsigned int型に代入になってしまうので、警告がでたりします。負の値を正数型に代入しましたなんてね。

意味のないことはやめましょう。やめましょう。意味があって行っているならば良いのですが。

 

変数の型を合わせる努力をしましょう。

お仕事でプログラミングをしていて、型の意味がわからない方は一から勉強してからプログラミングする仕事に就きましょう。修行しましょう。

大工が使い方の分からない工具を使用して家は建てません。建ててたりして。。。

プログラミングの世界では建ってしまうから恐ろしい。欠陥が多いけどね! 

 

では、シャケなベイビー!!

 

言語規格を一度は読んでみよう!!

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠

プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠