しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

Linux カーネル構築失敗!

いつぞや、Linuxを使用していた時に、カーネルのバージョンアップする必要がありました。rpmでなく、コンパイルして実施。

ソース持ってきて、/usr/src/に配置。

で、ソースの中のMakefileの先頭に以下の箇所があります。

VERSION = 2
PATCHLEVEL = 4
SUBLEVEL = 12 
EXTRAVERSION =

だいたいのコードはEXTRAVERSIONに既に値が入っています。今、動かしているとは違うバージョンとなるように。

で、僕は、ここを今と同じバージョンにしないといけないと思ったわけで。

で、コンパイルしてモジュール作って、ブート書き換えたで、リブートしたら、KernelPanickでどうにもならなくなりましたとさ。通常、上記部分を動かしていたバージョンと別のものにすれば、動かしていたバージョンで起動選択できるようになっています。今回は、そこを書き換えてしまって、動かなくなったのでOS丸っとインストールしなおしましたとさ。

わざわざ、初期状態でバックアップを残してくれるようになっているのにー!!

バックアップは大事だよ!忘れずに!

 

では、シャケなベイビー!!

詳解 Linuxカーネル 第3版

詳解 Linuxカーネル 第3版