しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

C言語 グローバル変数のstaticをはずしてみた

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

 

自分も短絡的な思考をしないようにと戒め。

 

グローバル変数のstaticをはずして他ファイルから参照を試みた人がいたので。

通常、公開する必要がない変数なのでstaticを付けているのだが。

そもそも短絡的にstaticはずして参照しようとする発想が凄い。

C言語始めて1カ月や2カ月ではなく、10年やっている人というところがなんとも。

どうしても参照したいのであれば、せめてget関数を用意するとか、少しは考えようずー。

 

というか、そもそも公開する必要のなかった変数を参照したいということは、設計上におかしなところがあるわけで。単純にはいかないとです。いかせないとです。バグの元ですからね。

 

では、シャケなベイビー!!