しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

ビールの代わり

こんばんは、こんにちは、おはようございます。

 

台風明けて、大分涼しくなってきました。

夏の間、ビール代をケチる為に発泡酒やら第3のビールやらを飲んでいました。

 

グランドライ(サントリー):まずい。後味悪い。

極ZERO(サッポロ):かなりまずい。一番まずかった。味も後味も悪い。

澄みきり(キリン):普通にまずい。発泡酒臭がある。

のどごし<生>(キリン):いまいち、澄みきりよりはまし。

金麦(サントリー):発泡酒のえぐみが少なく。飲みやすい。

麦とホップ 黒(サッポロ):黒ビールの様に特有の香りがありうまみがある。だが、後味が悪い。

クリアアサヒ(アサヒ):その名の通り、クリア感があってよい。だが、後味が悪い。

 

発泡酒は何より後味が美味しくないのが多いのが難点です。とりあえず、この中で、金麦が一番美味しく感じたので金麦をしばらく飲んでいました。

 

最近、秋楽(サントリー)、秋宵(アサヒ)とういのを見つけたので、試したところ、普通に美味しく感じました。秋楽はローストしているというだけあって香ばしさがあり美味しかったです。秋宵(アサヒ)はコクがあるという広告でしたがすっきり感があり秋限定で美味しいのを出してきたなという感じでした。

 

で、秋味(キリン)もあったので買ったら、なんじゃこりゃ、凄く美味しい。

と、思ったら秋味(キリン)は普通にビールでした。という話。

サッポロは秋○出さないのかな。

 

やっぱりビールが美味しいのだなと改めて感じた秋のはじめ。

 

では、シャケなベイビー!!