しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

自転車のタイヤの空気を入れたら空気が漏れた

こんばんは、おはようございます。こんにちは。

 

先日、自転車のタイヤの空気を入れて、空気入れを取ったら勢いよくプシューっと空気が抜けてタイヤがペシャンコに!!

なんてこった。空気を入れたら空気が抜けるようになってしまった!

さてはて、どういうことだ?

教えて!グーグル先生!!

・・・・

虫ゴムとやらが、空気入れ部のバルブにくっついているらしい。

 

ホームセンターへレッツゴー!!

お、あったあった。本当に虫ゴムという名前なのね。

さっそく購入。128円

 

f:id:shakenababy:20130909010344p:plain

さっそく取りつけ作業、空気入れのバルブを取ってみると、虫ゴムがついてない!!

どうやら取れてしまったようです。タイヤの中に残っているようですね。ま、そこはしょうがない。

ふむ、では、とりつけとりつけ。

ぐいぐいと取りつけて、完成!!

空気をいれてみるとー。直った!!もれなく漏れなくなりましたとさ。

 

虫ゴムは、空気を入れるときは伸びて、普段は空気漏れしないように穴を防ぐやくわりがあるようですね。だから、虫ゴムがヘタると空気が抜けるのねと感心関心。ひとつ賢くなりましたとさ。自転車屋に持って行くより大分安くついた気もするし、気分良い週末。

修理時間もかからなかったし。めでたし!

 

では、シャケなベイビー!!

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 虫ゴムセット Y-3491

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 虫ゴムセット Y-3491