しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

夏風邪をひいた

こんばんは、おはようございます。こんにちは。

 

夏になると風邪をよくひきます。

今年もうっかりひいてしまいました。

どうということはなく、1日目にノドが痛くて、2日目の夜に熱が出て、3日目にはほぼ完治しました。

 

ここ数年、夏場以外に風邪をひいた記憶がありません。

毎年この季節になるとひくので何かあるのではないかと考えてみました。

 

寒暖差が激しく体調を壊しやすい。…冬も冬で寒暖差は激しい気がします。

夏は、涼しい⇔暑い。冬は、寒い⇔暖かい。だからか?

夏の気温差の方が体調を崩しやすい気がするのは何故だろうか。

夏の気温差の方が無いはずなのに。

夏は、35度⇔28度とか、冬は、5度⇔28度とか。

 

次、

夏は冷たい物を良く食べるので胃腸を壊し体力が低下している。

可能性はある気がします。なんとなく、風邪をひく前後で食欲が低下していました。風邪をひき始めたらから低下していたのか、冷たい物などで胃腸を壊していたのかは、わかりませんが。

 

次、

冬と違って夏は、帰宅後すぐにシャワーを浴びるためウガイを忘れる。

たぶん、これが正解な気がします。

僕の風邪はノドからが多く、冬場や乾燥しているし、帰宅後すぐにシャワーを浴びないので、ウガイを必ずします。

夏場はシャワーを浴びると、ウガイを忘れるのです。

手洗いウガイは必ずしましょう。風邪予防に一番です。

皆様も風邪にはお気を付けくださいませ。 

 

では、シャケなベイビー!!

 

喉が少しでも痛いと思ったらトローチがお勧めです。

トピック AZトローチ24錠 [第3類医薬品]

トピック AZトローチ24錠 [第3類医薬品]