しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

IT狂戦士観察日誌(2) ~ 寝落ち ~

仕事が落ち着いて暇な午後にうっとりと、寝落ち。
そんな日もたまにはあります。人間だもの。

だがしかし、世の中には忙しくても平気で寝落ちする人がいます。

一番衝撃的だったのが、

スリーパーというあだ名が陰ながら付けられた、

25歳、派遣の男。※意外と本人が知らないあだ名って多いよね。俺なんて呼ばれているのだろうか。

 

通りかかる度に身体をグラングラン揺らして寝落ちしている。というか、寝ている。
そして、残業する。残業中も寝落ちする。何しにきているのだ。スリーパーくん。
通りかかる時にわざと足音大き目にしたり、せき込んだりして起こしてみる。
“俺寝てません、仕事してますから”という雰囲気を醸し出すのが見ていて面白い。

でも、病気なのか?大丈夫か?
と、スリーパーくんと、一緒にお昼食べている人、曰く、「いやー、ネトゲとかが楽しくて寝る暇ないのだよねー」
とか、平然と言っているらしい。“仕事中、寝てるやん!”って突っ込んだのだろうか…。

だが、しかし、仕事の進捗は悪くない(残業してるがな)、納期には間に合っている。
一応は、ささっと仕事を片付けるスーパーくんなのか?
と、思っていたら、スリーパーくんの担当社員の進捗が芳しくない。
気になったので、軽く聴取してみると、
「だって、スリーパーさん、仕事遅いし。僕がやった方が早いし。」
「それに管理できてないと思われたくないので。…今の内緒で。」
だめだろ。てか、この子の教育する人いないのか。
君の仕事が遅れているでしょ。
何のために雇っていると思っているのだい?
上に相談しなさい。と、助言を与える。

担当者の教育ができていなかったため、数カ月の間、寝ているだけの男にお給料を支払うという、なんてバブリーな会社!!

で、担当者が耐えられなくなり、上司に相談し、スリーパーくんは厳重注意。
だが、しかし、度々スリープするので、1年たたずにさよーならー。
派遣は簡単に契約切れるから便利。
お金が色々とかかるから、入れ替えることはあまりしたくないらしいけど。


【スリーパーくんから学んだこと】
 ・人を下に付ける場合の教育も大切ということ。
 ・寝落ちしていても担当者や上司が問題にしなければ問題にならないということ。


では、シャケなベイビー!!

 

このジェル気持ちいいよね。販売してるとよく触っちゃう。いやはや雑菌まみれ

テクノジェルピロー デラックス 枕 Type11

テクノジェルピロー デラックス 枕 Type11