しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

壊れたSDカードをサルベージ!!

こんばんは。おはようございます。こんちには。

携帯をよく落とすのですが、その度に電池も取れてしまいます。忌々しい。

さて、そんなことをよくやっているとSDカードが壊れる場合があります。物理的にではなく、携帯が認識しないとかね。PCに挿すとフォーマットしろって出てしますような状態です。

あきらめないで!!

まだ、写真などを救える可能性があります。

※windowsでの話で進めます

http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

にてTestDiskをダウンロードします。

そしたら、とりあえず、PCとSDカードをつなげます。

中に photorec_win.exe が入っております。起動します。

 

ごにょごにょします。(詳細知りたい方は連絡ください。そのうちきっちりと書きます)

ーーー20013/07/15追記 はじめーーー

デスクトップに復活用にフォルダを作成します。

適当な名前で構いません。

そしたら、photorec_win.exeの動作ですが、僕の場合こうなりましまた。

Continue previous session (Y/N)

とでるので、Nを入力

次にドライブ選択がでるので、SDカードが入っているドライブを選択します。

たぶん、GB数でわかると思います。

で、次のページで、下の選択を[Search]を選択します。

で、次のページで、[Othuer]を選択します。

で、次のページに行くと、ダラーっとファイルがなんかいっぱいでてきますが、これは、復活させるファイルの置き場所なので、..をひたすら選択してDirectory部分が、Usersになるまで戻ってから、今の自分のUsersを選択します。するとそこにDesktopがあるので、選択、すると、そこに最初に作成したフォルダがあるので、選択します。

で、SHIFT+Cを押すと復活作業が開始します。

終わったら終わりです。復活用ディレクトリに復活したファイルが入っています。

ーーー20013/07/15追記 終わりーーー

復活!!!

ただし、ファイル名は元に戻らず、写真も少しデータが欠けたものになる可能性があります。まあ、なくなるはずのものが復活するのはうれしいものです。ものは試しにおためしあれ。

定期的にバックアップをしないとね!って話。

 

では、シャケなベイビー!!