しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

Made in P.R.C

こんばんは。おはようございます。こんにちは。

 

なにやら、少し前から、中国産の表記がP.R.C(People’s Republic of China)が増えてきているらしい。10年ぐらい前からあるらしいが。

僕は見かけていませんが、衣料製品などの表記を変更しているようですね。

 

中国自ら変更しているのもあると思いますが、中国で生産している日系企業が変更している場合もあると思われるので、made in china表記の物の売れ行きが悪いのかなと思ったり。

僕は中国産に安かろう悪かろうなイメージな偏見を持っているので、中国産はなるべく避けていますが、P.R.Cって書いてあったらうっかり買っちゃいそう。

ま、選択の余地なしにmade in chinaばっかりですけどね。 

 

中国産は、品質が悪いというイメージが浸透し過ぎてきたのか、中国の反日に嫌気をさす人が増えてきているのかなと思ったり。

 

中国の貧困層を抑え込むために、反日する政略に良いイメージはないですが、逆に日本も、反中、反韓が表面に出てきたり。

理不尽なやられっぱなしもつまらないので、少しはそういうのが前面に出てもよいと思っていますが、貧困層を抑え込むために目くらましには使ってもらいたくないですね。

 

ま、なにはともあれ、世が平和に流れるように生きていきたいと思った9月のおわり。

 

では、シャケなベイビー!!