しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

IT狂戦士観察日誌(3) ~ Google先生 ~

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

コード組む時にGoogle先生を頼ることはしばしばあるのですが、最近以下の事例に良く当たります。年代問わず、20代から40代までいますね。50代のプログラマに遭遇したことがないです。50代になると会議ばっかりですね。僕の周りは。

 

「シャケさん動きません!!」「なにがー?」「いや、よくわかりません」

で、確認するわけです。

すると、残念なことに残念なので、

「何を参考に作ったの?」「っえ?Googleで検索した結果ですよー」「ふーん、何が動いてないのか何がわかってないのか分かる?」「えー、いやー、検索結果通りにしただけなので、なんとも分かりませんね」ッキリ!!

いやいや。検索した結果で動かなければ、動きません!で、終わりー!?

 

ッキリ!!じゃねーよ!!

 

とういわけで、Google先生を盲目的に信じてしまう人がいるわけで。

あれは、あくまでも参考書にすぎないのにね。誰が記述してるかわかったもんじゃないし。

仕様書があるのだから、そっちを読めばいいのにね。

で、言ってみる。「てか、仕様書あるし読めばわかるよー」「いやー、仕様書よくわからないのですよ」

…。たしかに少し読みにくいかもしれないが、正しいことが書いてあり、まずはこっちを読み、分からないことをGoogle先生に尋ねてみたりするわけです。仕様書を軸にGoogleという辞書を使うのが良いと思うのですが。

Googleがあって、仕様書があるという思考回路のようですね。意味不明。

そして、自分では何も試さない。自分でもっと色々試せばいいのにね。

気をつけたいと思います。

 

【学んだこと】
 ・仕様書を読まない(読めない)人がいる。

 ・説明するのが面倒だからって、「Google先生に聞けばわかるでしょ!!」を、多  用すると後々面倒になる。なんでもGoogle先生に聞けばいいと思ってしまう人が  でてくる。

 

では、シャケなベイビー!!

 

Androidアプリ作りたいな。

スマートにプログラミング Android入門編 第3版 SDK4.x対応

スマートにプログラミング Android入門編 第3版 SDK4.x対応