しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

色の認識

お仕事仲間と焼き肉をしている時に赤色が茶色に見える人に出会いました。

店内の照明が暗めの焼き肉店だったためか、生焼けのお肉を食べようとしておりました。

彼の世界はどのような色身なのだろうかと思い調べてみたらこのサイトにたどり着きました。

http://www.happycolors.net/

ここの色弱シミュレーションとやらで色弱の人がどういう風に世界が見えるかをだいたいわかります。普通の色覚の人にとってはつまらなさそうな世界です。

と、思っていたら多くの人は三色型の色覚なのですが、世の中には四色型の色覚の人がいらっしゃるようですね。と、思ったら五色型の色覚もあるようですね。

世界がどのように見えているのか気になります。

リンゴやトマトの色が違うように見え、熟し具合が普通の人よりわかるらしいです。

脳の処理的にどうなのでしょうね。普通の人より多くの色情報を処理しなくてはいけないと思ったりするのですが、それだったら色弱の人より普通の人の方が処理がいっぱいで疲れやすいということになるので、生まれ持ったものだから特に気にならないのでしょう。

では、シャケなベイビー!!

↓色々な色が載っていて、かつ色々な雑学もあり面白いです。買って損なしです。