しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

chromeにハメラレタ

とある日の午後、excelを起動する。

ハイパーリンクをクリックする。

エラー発生!!なぜ?

というわけで、chromeさんには気をつけましょう。

Windows7 office2007

にて、ハイパーリンクをクリックすると

"このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。"

と出るわけですよ。

とりあえずグーグル先生教えてください!!

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-security/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA/419fa8d6-1a3f-48f7-ba4f-a1653cf109ab

ここに行き着きました。

というわけで、chromeさんを再インストールする。

すると、わーい!!ハイパーリンクエラーでなくなった!!

で、通常使用するブラウザをIEに戻してからchromeさんをアンインストール!

すると…

残念、またしても

"このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に連絡してください。"

が発生。ふむ、どうしたものかと。

windowsのスタートの"プログラムとファイルの検索"に"regedit"と打ってレジストリエディタを起動します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes\htmlfile\shell\open\command

に以下に書き換えます。※壊れても当方責任持てません。あしからず。

"C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\iexplore.exe" -nohome

でも、直らない。さてはて、お次は!!

HKEY_CLASSES_ROOT\.html\OpenWithProgids

ここにchromeっぽいの発見。削除!!!

 

ハイパーリンククリック!!!

問題なし!!直りました。

 

しかし、chromeはどこで拾ったのだろうか…

Flashインストールするときにチェックがデフォルトで入っていることに気付きました。

気をつけましょう。

 

ハイパーリンクがブラウザに依存するのにビックリ!!

どういう仕組みなのかは後日あらためましょう。

 

では、シャケなベイビー!!