しゃけなべいびー雑多

シャケについて真剣に語ります(嘘)

北海道米食べ比べ(ふっくりんこ、ななつぼし、ゆめぴりか)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

 

お米が好きなのですが、なにやら巷では、

北海道米が流行っている(少し乗り遅れた感があるが)ようなので試してみました。

(ふっくりんこ、ななつぼし、ゆめぴりか)

 

 

 

2合ずつ、水とお釜は同じものを使用しました。炊きあがり時間が変わってしまうので、一旦すべて冷蔵し、チーンしました。

 

ABCの札を皿の下に付けて適当に回して試してみたところ。

A:あっさりめ、美味しい。→ ななつぼし

B:ふっくら感と甘みがあり、美味しい。→ ふっくりんこ?

C:ほんのりふっくらで甘みもあり、美味しい。 → ゆめぴりか?

 

と、思ったのですが、正解は、

A:ななつぼし

B:ゆめぴりか

C:ふっくりんこ

 

今まで感じたことのないふっくら感があったので、名前からBがふっくりんこかなと思いましたが、Cでした。

 

ふっくりんこ、普通に美味しいです。が、食べたことがある感じがしました。

ななつぼしは、あっさり目のササニシキと比べても遜色なく美味しいと思います。

そして、ゆめぴりかが売れている理由が分かりました。今まで食べたお米の中で断トツで美味しい。食べ比べて違いがよくわかりました。

 

もともと、オカズと一緒にお米を食べたく、お米は主役になって欲しくない派なので、コシヒカリのような粘り気のあるお米より、あっさり目のササニシキが好きだったのですが、ゆめぴりかは別格で美味しいです。ゆめぴりかは、粘り気というより、ふっくら感ですね。

 

そして、ゆめぴりかの炊きあがりが一番美味しいのです。ふっくらとしていて甘みが濃厚。うっかり、つまみ食いのつもりが、ご飯一杯ぐらい食べてしまいそうになる勢いです。

 

ゆめぴりかにするとお米が主役になってしまいますが、それでも構わないぐらい美味しいと感じてしまったので、しばらくは、我が家のお米はゆめぴりかに決定です。

 

では、シャケなベイビー!!

 

2015年10月現在では、やっぱり、ななつぼしが我が家には適しているのでななつぼし派です。